"羽生善治は昔から名言が多すぎて、いまさら彼が気の利いたことを言っても聞き流すほどになっていたけど、彼が麻雀の達人と話して、「偶然性のからむゲームの方が実力差がハッキリ出る」と述べたのは久々に衝撃を受けた。"

Twitter / pascal_api (via deli-hell-me)

(keithyokomaから)

1,614 リアクション


チャイ語といえば 台北に売ってた日本語教科書がぶっ飛んでた これ1ページ目
1ページ目から心を折りにいってどうする

チャイ語といえば 台北に売ってた日本語教科書がぶっ飛んでた これ1ページ目

1ページ目から心を折りにいってどうする

(元記事: highlandvalley (ymzkeyから))

1,079 リアクション

"mixiにはアクティブユーザー以外ならだいたいなんでもありますYO"

(via otsune)

98 リアクション

"「タンポポを刺身に乗せる仕事」と「魚を三枚に下ろして刺身にする仕事」は内容も技術的困難さも問われる責任の重さも違うのに、刺身を作る係が失敗すると、タンポポを乗せる係は、より重い責任と技術が必要な刺身係を激しく批判し罵倒する。"

Twitter / azukiglg (via deli-hell-me)

(keithyokomaから)

42 リアクション

RubyMotion Blog: RubyMotion Goes 2.0 And Gets OS X Support, Templates and Plugins

rubymotion:

It has been exactly a year since we launched RubyMotion. Yep, this is right, RubyMotion is one year old!

image

We released over the year a total of 35 software updates fixing countless bugs reported by our beloved users. That’s almost 3 updates per month on average!

We shipped significant…

25 リアクション

"

203  スミロドン(東日本) :2013/02/06(水) 11:19:24.31 ID:PB/OusSgO

あまり大きくない会社がある

その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る

それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う

優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる

会社がどんどん大きくなって大手になる

あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる

有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる

本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく

過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)←いまここ
"

カプコン「助けて!老害クリエーター全員追い出したらバイオ開発出来る人いなくなったの(´;ω;`)」

2 リアクション

"NEC の社員さんが講義中に「ハードウェアはデバッグするのに何億円もかかるんですよ。でもソフトウェアならプログラマを徹夜させりゃいい」と発言、それを聞いた僕たち情報系が将来に希望を見いだせなくなったところで今日の講義は終了したのであった――"

Twitter / まる (via katoyuu)

(frahaから)

916 リアクション

we-blog: プログラミングできない人が、優秀なエンジニアを巻き込む方法

we-b-blog:

2012/11/29 (読了時間1)

この記事は長部(おさべ)が担当しました。

■ 私は開発ができません。けど、作りたい。

image

「自分は開発できなくて困ってます。。エンジニアはどうやって集めたんですか?」と学生によく聞かれます。今日はそんな「作りたいけど作れない人」に向けたエントリーです。

じつは、私も開発ができません。

大学4年生の夏、ふと「この人生が終わってしまうのではないか?」と思い、とりあえず何かアプリを作ってみることにしました。会社をつくる半年前の出来事です。

そこで初めてプログラミングが必要だと知りました。

12 リアクション

darylfranz:

これは理想www

darylfranz:

これは理想www

(ak47から)

650 リアクション

"

── 役所の中にコンピュータを分かる人がいない?

野口 いるとは思いますが、その人が組織の中で実権を振るえるわけではない。これは想像ですけれど、コンピュータに強いことが知られてしまったら、「コンピュータ使い」にされてしまうのは明かですから。役所というのは、そういう組織じゃないですか? これは、コンピュータだけではない。一昔前なら、英語ができると、役所では明かに出世の妨げですね。「英語使い」にされてしまう。

── 専門家にされてしまう。

野口 それは、日本の組織の宿命ですね。だから、能力のある人は「私は英語ができる」とは絶対に言わないのですね。

── えーっ。

野口 それはそうですよ。だって「英語使い」にされますから。

"

日本のITは20年間進化していない──野口悠紀雄が語る (via mcsgsym, seiichirou) (via katoyuu) (via atm09td) (via valvallow) (via peccu) (via cametan-001) (via ltzz) (via ikalga) (via tetrahedrane)

898 リアクション